しょぼいイルミをもう1回だけ引っぱります。

2017-01-02_18-02-38.jpg

2017-01-02_18-10-42.jpg

市庁舎に小倉城が映っていたのでパチリ。イルミがもう少し綺麗だったら色々と撮影場所を変えて市庁舎に映る小倉城とイルミを写すのですが、そもまでの意欲は沸きませんでした。

2017-01-02_18-08-45.jpg

2017-01-02_18-14-28.jpg

2017-01-02_18-11-40.jpg

2017-01-02_18-25-31.jpg

2017-01-02_18-22-09.jpg

2017-01-02_18-28-38.jpg


次回は白野江植物園に2回目に訪れた時の模様です。

2017年の撮り初めは小倉イルミネーションとなりました。昨年は日田彦山線眼鏡橋のライトアップで、うまく撮れなかったので今年はリベンジと思っていましたが、年末にFMラジオで盛んに小倉イルミネーションのことをPRしていたので、久しぶりと言うこともありこちらに来てみました。

ここはイルミネーションが始まった頃に何度か訪れたことがありますので、このイルミネーションを撮影をするのは本当に久しぶりです。

久しぶリに来た感想は当時と比べると何だか寂しくなったというのが正直な感想です。家人に言うと年々貧相になっているとのことでした。残念ですが福岡市のイルミネーションが年々華やかになっていくのとは対照的と思わざるを得ませんでした。

2017-01-02_17-25-12.jpg

2017-01-02_17-34-53.jpg

夕陽をバックにしてみました。

2017-01-02_17-36-44.jpg

2017-01-02_17-42-26.jpg

2017-01-02_17-40-10.jpg

ガラスに夕陽に少し染まった空の色が映り込み、光のトンネルと組み合わせてみました。

2017-01-02_17-51-11.jpg

2017-01-02_17-59-16.jpg

2017-01-02_17-59-47.jpg

2017-01-02_18-01-09.jpg


夕方、萩に着いて街並みを一通り確認し、竹灯籠に灯が灯るまで喫茶でしばらく休憩をしました。点灯時間近くになって喫茶を出て再び町の中をウロウロ・・・・。

一応三脚を持って歩いたのですが、歩いている人物を撮るのに三脚は不要というか使える状況ではありませんでした。
モデル撮影会とは違いますのでさりげない模様を撮るために、相手に警戒心を抱かせないように遠くから撮影するという、日頃こういう撮影をしたことがないのでとっても難しかったです。

2016-10-09_17-22-12.jpg

2016-10-09_17-30-31.jpg

2016-10-09_17-25-12.jpg

2016-10-09_18-05-13.jpg

2016-10-09_18-06-27.jpg

2016-10-09_18-10-47.jpg

2016-10-09_18-12-09.jpg

2016-10-09_18-13-21.jpg

2016-10-09_18-17-03.jpg

2016-10-09_18-23-08.jpg



10月9日に萩市のイベントに行ってきました。
以前から萩のこのイベントが気になっていましたが、山の紅葉の時期と重なっていてなかなか行く機会がありませんでしたが、今年は山の紅葉が遅れていることもあり、初めてこのイベント撮影にチャレンジしました。

このイベントは城下町を着物を着て歩くというもので、ちょっと趣があっていいかなと思って行ってみました。
いざ撮影して見ると難しい。。。。。。
声をかけて撮影をさせてもらうとまた違うのですが、私ではそれができない。
○長がいるときっとホイホイと声をかけてメルアドまで聞いて撮影をさせてもらうだろうなって思いながら遠くから望遠レンズで撮影しました。(^^;)

それに全て手持ちで撮影しましたので、手ぶれ、被写体ブレなどもあり、イベント撮影の難しさを改めて思い知りました。

2016-10-09_15-34-27.jpg

2016-10-09_15-42-41.jpg

2016-10-09_15-44-06.jpg

2016-10-09_15-58-13.jpg

2016-10-09_15-54-13.jpg

2016-10-09_16-03-12.jpg

2016-10-09_16-09-00.jpg

2016-10-09_16-09-25.jpg

2016-10-09_17-19-39.jpg

2016-10-09_16-25-32.jpg

夏の風物詩となっている花火大会の撮影を思いつき、地元で開催される花火大会のロケハンに行きました。
ネットで調べると花火を下から見上げるながら撮るポイントと、若戸大橋を見下ろして夜景と一緒に花火を撮るポイントの2つがあり、夜景と一緒に花火を撮るポイントに行ってみることにしました。

花火の位置がわかりませんので何とも言えませんが、「ホテルサンルート」のネオンがとっても邪魔でした (^^;)

2016-07-17_19-46-57.jpg

2016-07-17_19-48-44.jpg

2016-07-17_19-52-29.jpg

2016-07-17_19-50-09.jpg

2016-07-17_19-55-02.jpg

2016-07-17_20-00-37.jpg