長崎遠征の帰りに御船山楽園に寄ってみました。
此処は頻繁にライトアップをして集客をしています。ライトアップ前に入場してそのまま園で待機することを計画していましたが、何とライトアップする前に入場した人はいったん外に出て、ライトアップの入場券を買って入園しないといけないとのことで、この商魂に呆れてライトアップは見ないで帰りました。入園料も高めで、そこまで区別する必要があるのか疑問です。

肝心のツツジですが、下の方は既に見頃を過ぎており、上部だけが見頃となっていました。
宣伝パンフレットのように両方が一度に咲くことがあるのか疑問に思った次第です。

2017-04-29_16-06-11.jpg

2017-04-29_16-07-13.jpg

2017-04-29_16-01-37.jpg

2017-04-29_16-09-07.jpg

2017-04-29_16-11-16.jpg

2017-04-29_16-12-15.jpg

2017-04-29_16-16-49.jpg

2017-04-29_16-22-56.jpg

2017-04-29_16-17-04.jpg

2017-04-29_16-48-31.jpg


ここの帰り道に吉祥寺(藤のライトアップ)に行ったのですが、駐車場が分からずウロウロ、やっとの事で駐車場に行くと係員がいなく、相当数の駐車場待ちの車がウロウロとしていて、とても駐車できそうになかったので諦めて帰路に着きました。

2017-04-29_11-16-42.jpg

2017-04-29_11-23-20.jpg

芝桜も見頃を過ぎてやや寂しい状態です。最盛期は背景を別にすると九重花公園に匹敵する光景だと思います。これが個人が経営する園というのですから驚きです。

2017-04-29_11-27-38.jpg

いつもとは違う画角で。

2017-04-29_11-32-56.jpg

2017-04-29_11-33-09.jpg

ツツジの絨毯となっている斜面もご覧の通りまだらになっていました。

2017-04-29_11-35-46.jpg

2017-04-29_11-37-32.jpg

2017-04-29_11-38-24.jpg

2017-04-29_11-40-16.jpg

このショットは背景の杉林を意識して今回初めて撮ったものです。

2017-04-29_11-40-26.jpg

2017-04-29_11-41-50.jpg


4月29日(土)、久しぶりに松本つつじ園に行きました。
HPには芝桜は見頃を過ぎているとの告示がありましたが、つつじは近所のつつじが見頃を過ぎていますのでどうかとは思いましたが行ってみることにしました。
駐車場の車が少なかったので、見頃は過ぎたかと思いながら園に入ると案の定、見頃は過ぎていました。

いつもならつつじの壁が出迎えてくれて圧倒されるのですが名残の状態でした。

2017-04-29_10-29-35.jpg

2017-04-29_10-50-37.jpg

2017-04-29_10-52-08.jpg

2017-04-29_10-32-17.jpg

2017-04-29_10-30-44.jpg

2017-04-29_10-46-37.jpg

2017-04-29_10-35-31.jpg

芝桜とツツジ、両方が一緒に見頃となることがないのが残念です。

2017-04-29_10-49-59.jpg

2017-04-29_10-53-26.jpg

2017-04-29_10-56-22.jpg

2017-04-29_11-03-24.jpg

2017-04-29_11-05-45.jpg

2017-04-29_11-05-08.jpg


20150425-155521_XT13261.jpg

20150425-155638_DM34405.jpg

20150425-155738_DM34406.jpg

20150425-160355_XT13266.jpg

20150425-160409_XT13267.jpg

20150425-161046_XT13279.jpg

20150425-161850_XT13292.jpg

20150425-162057_XT13297.jpg

つつじや彼岸花の「赤」、色飽和を起こしやすく、難しく感じます。どうすればいいのか、研究課題です。

此処には夕方までいて、夕方の斜光が入るようになり見える光景が少しずつ変化してきました。ただ、ここは閉園が17時なので、光の変化を最後まで見届けることは出来ませんでした。少し残念・・・・・・(^_^;)

20150425-151753_XT13229.jpg

20150425-151834_XT13231.jpg

20150425-151958_DM34381.jpg

20150425-152615_XT13233.jpg

20150425-152821_DM34387.jpg

20150425-153404_XT13242.jpg

20150425-153634_DM34392.jpg

20150425-153711_XT13247.jpg

20150425-153738_DM34394.jpg

20150425-153930_DM34397.jpg