ここのシャクナゲ園はシャクナゲだけではなくミツバツツジや小さな滝もあり写真も色々な変化がつけられます。そういう訳で、来年はシャクナゲが旬な時期に来てみようと思った次第です。


20120504-7781.jpg

20120504-7785.jpg

20120504-7793.jpg

日本一かどうかはわかりませんが、なかなか見応えのあるシャクナゲ園でした。4日に訪れた時は既に終わりに近い状況で残念でしたが、1週間前に訪れていればもう少し綺麗だったと思われます。

20120504-7695.jpg

20120504-7704.jpg

20120504-7711.jpg

20120504-7720.jpg

20120504-7737.jpg

20120504-7771.jpg


4日の天気予報は曇り後晴れとなっていましたが、自宅を出るときには曇りどころか小雨が降っていました。
出鼻をくじかれた気分で一気にテンションがダウン。現地に向かう途中でも小雨は一向にやまず、撮影中止を考えましたが、天気予報を信じて上津江村までゆっくりとドライブをしました。

上津江に来る途中に「大山シャクナゲ園」という看板があり、「西日本一のシャクナゲ園」とありました。
大山が西日本一で上津江が日本一・・・?と思いながら上津江に向けて車を走らせました。
上津江に着く少し手前から雨が上がり、撮影開始すると時々陽がさすようになり、天気予報通りに晴れてきました。

20120504-7604.jpg

20120504-7607.jpg

20120504-7631.jpg

20120504-7646.jpg

20120504-7664.jpg

20120504-7669.jpg

20120504-7672.jpg

20120504-8711.jpg


4日は撮り鉄を行う予定であったが、ある雑誌に「上津江シャクナゲ園」が紹介されており、ここは日本一のシャクナゲ園とあったので予定を変更して上津江シャクナゲ園に行くことにした。

詳しくは後日アップします。

20120504-7580.jpg

20120504-7585.jpg

20120504-7638.jpg

20120504-7682.jpg

花のピークは過ぎており1週間程度遅かった感じでした。

星野村でつつじの撮影をおこなった後に、星の花公園でシャクナゲを撮影しました。

K−7-6183 5DMark2-1831.jpg 5DMark2-1821.jpg 5DMark2-1847.jpg
5DMark2-1876.jpg 5DMark2-1860.jpg 5DMark2-1861.jpg 5DMark2-1865.jpg
sisss5DMark2-1886.jpg s5DMark2-1889.jpg