ここは人が少なく撮影するにはいいのですが、提灯の灯りが点灯する前に来ておくべきでした。
また、提灯の灯りで色転びしますので、それをどう活かすか、次回は違った視点から対処しよう。。。。

2016-04-30_19-25-48.jpg

2016-04-30_19-28-51.jpg

2016-04-30_19-29-19.jpg

2016-04-30_19-34-27.jpg

これはなかなか面白かったのですが、これに町の灯りを入れ込めばよかったと思いました。

2016-04-30_19-31-22.jpg

ちょっと赤がどぎついな〜・・・・・

2016-04-30_19-37-12.jpg

2016-04-30_19-38-33.jpg

2016-04-30_19-39-40.jpg

2016-04-30_19-41-36.jpg

2016-04-30_19-43-24.jpg



須佐を出ていくつか廻り、最後に下関の「長正司公園大藤棚」に行きました。
本当は前日の行動計画に入れていましたが没になりましたので、帰り道なので寄ってみました。

藤棚に着いた時には既に薄暗くなっており、藤棚に下げられた提灯に灯りが灯されていました。

2016-04-30_19-03-25.jpg

藤の花の色が提灯の電球によって変色して写りますが敢えてそのままにしておきました。

2016-04-30_19-07-14.jpg

2016-04-30_19-09-40.jpg

ここの特徴は藤棚を上から見ると、他とは違った雰囲気になります。三脚を車に置いてきたので、感度を相当上げて撮影しましたのでかなりノイジーになり、同時にブレる結果となりました。
三脚を持ってくればと思いましたが、三局を使っての撮影はここの雰囲気からは場違いのように思えました。

2016-04-30_19-08-52.jpg

2016-04-30_19-17-36.jpg

ホワイトバランスを変えて撮影してみました。

2016-04-30_19-18-22.jpg

2016-04-30_19-19-55.jpg

2016-04-30_19-21-49.jpg

2016-04-30_19-22-40.jpg

2016-04-30_19-24-14.jpg





愛の藤橋の次は今回初めて行く場所でしたが、事前に住所を記載したメモに何と違う住所を記載してしまい、全く違うところに来るという大チョンボやらかしてしまいました。
仕方がないので、近くの「元乃隅稲荷神社」に行くことにしましたが、駐車場に入るために大渋滞が起きており、やっとの事で駐車場に辿り着くと、別の場所に止めてシャトルバスで来るようにとの案内があり、あまりの人の多さに一気に撮影意欲がなくなり、この日最後の撮影地に向かいました。

ここは、いつもお世話になっているコレクト田中さんに当日情報提供をいただき、急遽立ち寄ることにしたところです。

2016-04-29_16-10-13.jpg

2016-04-29_16-42-54.jpg

2016-04-29_16-36-00.jpg

藤の花は既に旬な時期を過ぎたのか、ちょっと少なかったです。

2016-04-29_16-20-06.jpg

2016-04-29_16-18-29.jpg

池に泳ぐ鯉が藤の花の下に行ってくれればいいのでしょうが、なかなか思うような位置に行きません。

2016-04-29_16-17-46.jpg

それと、現地に着いたのが夕方でしたので、強い日差しが藤にあたり、難しかったです。

2016-04-29_16-17-39.jpg

2016-04-29_16-15-00.jpg

2016-04-29_16-12-57.jpg

2016-04-29_16-10-39.jpg

2016-04-29_16-10-29.jpg




仁保の藤の次は「愛の藤橋」と呼ばれている所に行きました。昨年と同じコースですが、昨年は仁保の藤がとても綺麗でここが終わっていましたが、今回は反対の結果となりました。

2016-04-29_11-01-01.jpg

2016-04-29_11-03-19.jpg

2016-04-29_11-03-41.jpg

2016-04-29_11-18-44.jpg

2016-04-29_11-25-03.jpg

2016-04-29_11-06-31.jpg

2016-04-29_11-06-57.jpg

2016-04-29_11-25-42.jpg

2016-04-29_11-26-30.jpg


4月29日(金)、山口県で藤巡りをしました。
最初に訪れた所は昨年、初めて訪れたのですが、うまく撮影出来ずにリベンジでした。
今年は昨年に比べて花付きが悪いとの事前情報がありましたが、この目で確かめないとと思いやってきました。

2016-04-29_09-49-57.jpg

2016-04-29_09-55-52.jpg

昨年と比べるとかなり花付きが悪く感じます。見頃には早かったか。..

2016-04-29_09-53-35.jpg

2016-04-29_10-12-54.jpg

此処を早々に引き上げ次の撮影地に行く時に撮影したものです。ツツジとのコラボに目を奪われたのですが、ツツジガ既に終盤でうまく表現出来ませんでした。

2016-04-29_10-11-02.jpg

2016-04-29_10-13-05.jpg