2013.06.22   山と渓谷
山と渓谷の電子版がようやく発売されました。これまで雑誌がたまって保存スペースに困ると、自分で必要な記事をScanして保存していましたので、電子化されるのを今か今かと待ち望んでいました。それに電子版は若干安いのも助かります。

ただ、何故か他の雑誌と違ってkindle用なです。iPaで読むには専用ソフトをダウンロードしてから読む必要がありました。そして、実際に専用ソフトで読んでみると、iPadで慣れているせいか、操作性が今ひとつと感じてしまいます。他の電子書籍と同様の方法で購入できるようにしてもらいたいものです。とは言え便利になりました。

記事は記事で参考になることもあるのですが、自分がこの雑誌の魅力と感じる部分は山の写真です。そして7月号はアルプスの素晴らしい写真が満載でした。九重の魅力もまだ撮らえきれていなく、さらに体力にも問題がある身ですが、こいうところで思う存分撮影したいものです。

5DMark2-3730.jpg



梅雨期とは言え雨/曇りが来週も続くようですね〜・・・。そろそろどこかで晴れる頃なんでしょうが。
14日からの3連休のどこかで晴れて九重に女神が微笑む気がしているのですが、生憎この連休は悔しがりながら仕事をするしかありません。

20120630-8775.jpg

20120630-8780.jpg

20120630-8798.jpg

20120630-8805.jpg

20120630-8807.jpg

20120630-8814.jpg


2012.07.02 雨の神楽女湖
雨の中の撮影は大変ですね。傘をさし三脚にカメラをセット、カメラの濡れ対策、その中で三脚操作とレンズ交換を1人でこなすのは結構神経を使いました。それでも、観光客がまだいない時間帯でしたので、じゅっくりと液晶モニターを使いながらピントを合わせながら撮影を行いました。
天気は雨が降ったりやんだりでしたが、雨の中の撮影をそれなりに楽しむことが出来ました。

20120630-8730.jpg

20120630-8746.jpg

20120630-8763.jpg

20120630-8765.jpg

20120630-8770.jpg


雨降る中、神楽女湖で菖蒲撮影を行いました。
取り敢えず数枚。

20120630-2035.jpg

20120630-2040.jpg

20120630-2046.jpg

20120630-2050.jpg

20120630-2057.jpg

20120630-2063.jpg


親族の不幸があり5月中旬以降バタバタとしていましたが、ようやく撮影に出かけられるようになりました。
九重のミヤマキリシマが気になるころですが、今年は開花はが遅れているということもあり、昨年から気になっていた「高瀬川菖蒲祭り」に行きました。

   5DMark2-2769.jpg 5DMark2-2793.jpg 5DMark2-2810.jpg 5DMark2-2854.jpg

5DMark2-2813.jpg 5DMark2-2848.jpg 5DMark2-2958.jpg 5DMark2-2918.jpg

菖蒲は高瀬川の両側に植えられ、また遊歩道が設けられていていました。メインはライトアップと思われ、点灯時刻になると大勢の人が訪れ、撮影するのにも結構気を遣いました。

   5DMark2-2867.jpg 5DMark2-2869.jpg 5DMark2-2879.jpg 5DMark2-2876001.jpg













... 続きを読む