江汐公園を出てホタル撮影地に向かっていましたが、時間が少しあるので江汐公園の近くに菖蒲の花が咲いている物見山総合公園に立ち寄ってみました。
菖蒲の花は既に終わっており撮影しませんでしたが、池に映る夏雲と紫陽花に惹かれて少し撮影をしました。

20150620-_DM35290.jpg

20150620-_MG_2874.jpg

20150620-_MG_2878.jpg

20150620-_MG_2885.jpg

ここで少し時間調整ができましたので、いよいよこの日のメイン撮影となるホタル撮影地に向かいました。

蒸し暑く集中力がなくなってきたことと、撮影パターンがワンパターンになってきたので、ホタル撮影の時間には早かったのですが、此処での撮影を切り上げてホタルの撮影場所に向かうことにしました。

20150620-151248_DM35283.jpg

20150620-151655_DM35285.jpg

20150620-151751_MG_2846.jpg

20150620-152508_MG_2854.jpg

20150620-152945_MG_2855.jpg

20150620-154428_MG_2862.jpg

20150620-154454_MG_2863.jpg


ここのあじさい園の規模はそんなに大きくないものの、紫陽花の種類が豊富でしかも紫陽花の名前の名札があり、花の名前に疎い自分にとって助かりました。

20150620-141430_DM35263.jpg

20150620-141537_DM35266.jpg

これは「ピンクダイヤモンド」というそうです。

20150620-142901_MG_2813.jpg

20150620-143107_MG_2817.jpg

20150620-143456_MG_2822.jpg

20150620-143629_MG_2824.jpg

20150620-143714_MG_2825.jpg

20150620-143846_MG_2828.jpg

20150620-144714_MG_2834.jpg

20150620-144805_MG_2836.jpg

20150620-150024_DM35268.jpg


20日(土)は先週に続き紫陽花撮影とホタル撮影に行きました。紫陽花は小野田市の江汐公園、ホタルは観光地化してしまった所に行きました。

江汐公園は広く四季の花が咲きとても気持ちのよいところです。紫陽花もそれなりの数があるのですが、広がりがあるわけではありませんでしたので、どうしてもアップの写真になってしまいました。

自宅を出るときには小雨が降っていましたが、現地に着く頃には雨もあがり蒸し暑くなって、撮影途中からグロッキーに。。。。。。
夜までたっぷり時間があるので、マクロ、35mm、50mmの単焦点を中心に時間をかけて撮影しました。

20150620-133808_DM35226.jpg

最初に目についたのが真っ赤なツツジです。朝の雨に濡れてみずみずしかったのですが、赤が飽和してしまいました。

20150620-133930_DM35229.jpg

このツツジは背が高いのですが、撮影中にふと別の所に目をよるとトカゲが花の上にいて、こちらを見ていました。ビックリしましたが、一緒に来ていた例の美人の写友は「可愛い」と言って熱心に撮影していました。(^_^;) 一応、僕も撮影しましたが、blogにあげるのは遠慮してきますね。

20150620-135209_DM35233.jpg

20150620-135432_DM35235.jpg

20150620-135803_DM35237.jpg

20150620-140436_DM35243.jpg

20150620-140753_DM35248.jpg

この紫陽花は「ナデシコ咲ガクアジサイ」というらしいです。

20150620-141012_DM35253.jpg

20150620-141031_DM35254.jpg

20150620-141052_DM35255.jpg

20150620-141136_DM35257.jpg

20150620-141212_DM35259.jpg

まだ撮影したい光景がありましたがタイムリミットとなりましたので仕方なく阿弥陀寺を後にしました。
来年は入り口の門の工事が終わっていると思いますので、そうすると趣のある写真が撮れるのではないかと思います。

20150613-154823_DM35096.jpg

20150613-154851_DM35097.jpg

20150613-155046_DM35102.jpg

20150613-155954_MG_2693.jpg

20150613-160122_MG_2699.jpg

20150613-160241_MG_2703.jpg