2014.08.20 渓谷の光
今年は夏らしい光景には出会えませんでしたので、引き続き過去画像からです。

5Dmark2-3297.jpg


2014.08.19 渓谷の光芒
今年の夏、一度は早朝の「光芒写真」にチャレンジするつもりでしたが、この天気では諦めざるをえません。
写真は数年前に菊池渓谷で撮影したものです。

5Dmark2-3280_2.jpg


静かな菊池渓谷でたっぷりとマイナスイオンを浴びて気持ちのいいひとときを過ごしました、
カメラマンも1組のみで気兼ねせずに自由に動き回ることが出来ました、

image-6002.jpg

image-6008.jpg

image-6021.jpg

image-6032.jpg

image-6041.jpg

image-5989.jpg

16日に熊本遠征をおこないました。
14日に阿蘇遠征を終えたばかりでやや疲れていましたが、晴天予定でしたので行ける時に行くことにしました。早朝に「夫婦滝」か「天空の道」、昼間は「番所棚田の彼岸花」、夕方に「阿蘇波野村のそば畑」という計画を立てました。「夫婦滝」に行くか再び「天空の道」に行くか迷いながら車を走らせましたが最終的には夫婦滝に行くことにしました。ところが、駐車場から夫婦滝に下る途中の道が、8月末の大雨で斜面の土砂崩れで通行止めになっていました。仕方がないのでここから天空の道に向かうことにしましたが、途中で菊池渓谷のことを思い出し急遽行き先を菊池渓谷に変更しました。菊池渓谷の駐車場には車が1台あるのみでした。この時期に菊池渓谷に訪れるのは初めてですので、撮影のポイントの引き出しを増やすつもりで撮影をおこないました。

image-3069.jpg

image-3075.jpg

image-3080.jpg

上の3枚は FUJI X-E1のVELVIAモードで撮影したものですが、さすがにこってりとした色合いになります。

image-5959.jpg

image-5969.jpg

image-5974.jpg

image-5984.jpg

週末は台風の影響で2週続けての悪天候となりそうです。干ばつ、豪雨などの被害を未然に防ぐには自然環境を回復させるしかないと思います。美しい自然をこれ以上破壊しないことが自然災害を防ぐことにつながると思います。

さて、週末は台風なのでおとなしく自宅待機ということになるわけですが、どうしようかな。。。。。

写真は2009年9月の菊池渓谷のものです。

image-34816.jpg

image-34815.jpg

1Dmark3-34796.jpg