2013.08.10 暑い・・・
今日も暑かったですね。(^_^;)この1週間は特に暑く感じ、長かったです。ようやく週末ですが、今週は山に行けません。今日は天気もいいようだし、私が行かない時にいい光景となっていますので、何だか焼けそうな気がします。。。

2010年に行った由布川渓谷で防水コンデジで撮ったものです。

image-1020019.jpg

image-1020009.jpg



毎日うだるような暑さが続きます。こういう時には山頂や渓谷で涼みたいですね。
さて、先週撮影に行けなかったので在庫からです。
昨年の大雨でチェックストーン手前の所が少し様変わりした様ですが・・・・。

5DMark2-4319.jpg
今回の由布川渓谷で初めて猿渡口から椿口まで行ってみた。これでようやくここの渓谷の全体像が把握できた。
機会があればもう一度光芒の出そうな日に訪れてみたいと思っているが、天気がどうなることやら・・・。

5DMaek2-3962.jpg 5DMaek2-3973.jpg 5DMaek2-3977.jpg 5DMaek2-3980.jpg



この夏、写真撮影で相当出かけている。夏休みの最終日、たまには家族をどこかに連れて行けと言われ、自分の目的と家族の目的が一致することを考えて、由布川渓谷に行くことにした。
最近は椿口からチェックストーンというパターンが多かったので、久しぶりに猿渡口から入渓した。
今回は怪我しないように慎重に水の中を歩いて行った。
写真撮影の合間にクワガタとカミキリムシを捕まえた。渓谷に来ていた男の子にあげようと思って声をかけたが、怖がってもらい手がなく逃がしてあげた。今の子供たちには昆虫なんて興味がないのかな〜・・・。

5DMaek2-3937.jpg 5DMaek2-3940.jpg 5DMaek2-3952.jpg 5DMaek2-3948.jpg






台風の影響で週末の天気がなかなかはっきりしない。 天気予報を見て日曜日は柳川のひまわり園に行く予定を立てたが、日曜日の朝起きて天気予報を確認すると大分地方の天気は「晴れ」となっていた。柳川に行くか由布川渓谷に行くか散々迷い結局由布川渓谷に行くことにした。
ところが家を出る頃からポツポツと雨が・・・・( ; ; )。柳川の天気予報は晴れだったので、柳川に行くことが頭をよぎった。しかし、別府方面の天気予報は9時過ぎから晴れとなっていたので、それを信じて由布川渓谷に向かった。それに今日は由布川渓谷の「そうめん滝」の撮影が出来る可能性が高いと思ったので。
渓谷に着いても天気は回復するどころか、今にも雨が降りそうな天気・・・。
1人だったら入渓するのはためらうところだが、幸いなことにもう1台の車があり2人が入渓準備をしていたので自分も後に続いた。
今日はチェックストーンに行く前に「そうめん滝」に行くことにした。
初めて見るそうめん滝・・・、チェックストーンもいいが、ここも趣があり写欲をそそられた。撮影を開始して間もなく「野性雉写真」の山下氏がやってきた。

5DMark2-3630.jpg 5DMark2-3633.jpg 5DMark2-3640.jpg 5DMark2-3642.jpg

5DMark2-3649.jpg 5DMark2-3653.jpg 5DMark2-3662.jpg 5DMark2-3664.jpg



... 続きを読む