我々が行った時は酷暑のさかりで、少しでも涼しいなかで撮影をと思い現地には9時過ぎに着いたのですが、既にむっとする暑さです。
見頃には1週間から10日ほど早かったようですが、折角来たのですから向日葵が咲いているところを探しながら撮影して行きます。向日葵が咲いている方向の背景がいい場所を探しますが、なかなかこれっというところが見つかりません。
次回は午後から来てみようかと思いますが、この暑さだと・・・・・・ちょっと躊躇します。

2016-08-21_10-14-33.jpg

2016-08-21_10-16-50.jpg

2016-08-21_10-29-31.jpg

2016-08-21_10-39-23.jpg

2016-08-21_10-46-35.jpg

2016-08-21_10-47-14.jpg

2016-08-21_10-48-12.jpg

2016-08-21_10-48-29.jpg

2016-08-21_10-59-54.jpg

汗びっしょりになりながら2時間近くの撮影を終えました。
この時点では8月末か9月最初の土曜日にもう一度来ようと思っていたのですが、両日とも天候がよくなく自分のイメージした写真を撮ることは来年以降の課題となりました。(^^;)

ホントはちょっとした実験をしようと密かに計画していたのですが残念でした。






8月21日、アルプス遠征の疲れがまだ残っているにもかかわらず、FaceBookに向日葵の写真が沢山アップされているのに触発されて、写友と豊後高田市にある長崎鼻にひまわりの撮影に行きました。

向日葵の見頃にはやや早くちょっと残念でした。

2016-08-21_09-38-42.jpg

ここがひまわりで埋め尽くされていたらと・・・・・・

2016-08-21_09-39-19.jpg

2016-08-21_09-42-43.jpg

2016-08-21_09-47-46.jpg

2016-08-21_09-48-43.jpg

2016-08-21_10-03-34.jpg

2016-08-21_10-05-00.jpg

2016-08-21_10-12-08.jpg


9月27日(日)、星野村の帰りに杷木の道の駅に寄り道して向日葵を撮影しました。
ここには何度も来ているので新鮮味はないし、背景が今ひとつなのですが、星野村からまっすぐ帰るのももったいなかったので。

20150927-_DM35744.jpg

20150927-_DM35748.jpg

20150927-_MG_3530.jpg

今回はこれが気に入ってます。親が子に話しかけているように感じました。

20150927-_MG_3533.jpg

20150927-_MG_3536.jpg


今週も1週間曇り/雨予報で梅雨を思わせる天気となっています。今日も晴れていたかと思うと雨が降りだすなど不安定な天気でした。そして外は暑かったのですが、吹く風がなんとなく晩夏を思わせる風でした。
今週末もどうやら天気がすぐれないようですので、今年は夏の写真が撮れずに終わりそうです。
それでアップする写真もなくなってきたので過去画像から・・・・・

夏と言えば「ひまわり」です。

image-2405.jpg

【大分県長崎鼻向日葵園】

今週末は雨で休息日となりました。
まもなく9月ですが、2010年9月に大牟田のひまわり畑に行きました。
今年は休園ということでひまわりを見ることが出来ませんので、その時の写真をアップします。

20100926-_PTK3625.jpg

5DMark2-4916.jpg

5DMark2-4903.jpg

5DMark2-3582.jpg