10月9日(日)にリフレッシュパーク豊浦でコスモス撮影をおこないました。
とあるblogで週末に見頃を迎えるという情報を得て、萩のイベントに行く前に寄ることにしました。
確かにコスモスは見頃でしたが、残念なことに台風とその後の雨風の影響でコスモスがなぎ倒されていました。

コスモス撮影はあちこち行きましたが、なかなか九重花公園と生駒高原を超える撮影地に巡り合えません。
どこかいいところをみつけたいな。。。。

2016-10-09_10-41-44.jpg

2016-10-09_10-56-19.jpg

2016-10-09_10-57-01.jpg

2016-10-09_11-02-39.jpg

2016-10-09_11-06-01.jpg

2016-10-09_11-09-36.jpg

2016-10-09_11-10-59.jpg

2016-10-09_11-17-23.jpg

2016-10-09_11-19-21.jpg

2016-10-09_11-29-08.jpg

12日九重からの帰りに三光コスモス園に寄ってみました。本当はくじゅう花公園に寄るつもりでしたが、天気が今ひとつだったため、ここに来ました。ここは背景が今ひとつで「風景写真」として撮るにはくじゅう花公園の方が気に入っています。

20151012141844_DM35752.jpg

20151012142130_DM35756.jpg

20151012143626_DM35772.jpg

20151012144008_MG_3544.jpg

20151012144550_DM35785.jpg

20151012145718_DM35805.jpg

20151012144704_DM35787.jpg

20151012151200_MG_3564.jpg

20151012151942_MG_3575.jpg

20151012152450_MG_3580.jpg

20151012152736_MG_3588.jpg


これまでPCで音楽を聴いていたが、9月に導入したネットワークプレイヤーとAirMacExpressによって音楽の楽しみ方が大きく変わった。音楽はInternetRadioによって聴く時間が格段に増えた。そしてネットラジオ番組が非常に豊富であることを知るに至った。もっぱらJazzやR&Bを楽しんでいるのだが、インターネットラジオの素晴らしいところは音質が素晴らしく、さらに演奏者の名前や演奏曲、アルバム名がわかり、アルバムジャケットまで表示されことである。昔、Jazzにはまっていた頃はJazzアルバム(LP)のジャケットが素晴らしく、ジャケットをみながら聴いていたことを思い出す。
しかし、このところオーディオ機器が相次いで不調になっている。JBLのPC用スピーカーは片側から音が出なくなりやむなく更新、さらに真空管アンプもスピーカーから「ガリ」が出るようになり、更新時期が近いことを訴えるようになってきた。(-_-)

【7日に行った阿蘇ミルク牧場のコスモス】

DP2M-0040.jpg

DP2M-0044.jpg

DP2M-0046.jpg

DP2M-0047.jpg

SDIM0052.jpg

SDIM0050.jpg

上記の写真はすべてDP2Mで撮影したものである。同じような写真ばかりでごめんなさい。m(_ _)m
DP2Mは標準レンズだが、広角タイプのDP1Mも欲しくなるくらい素晴らしい。撮り手の腕・センスが如実に表れるカメラである。


Photo girl からコスモスの撮影に行きたいと言われていたので、10月の3連休時に能古島に連れて行く予定であったが、諸般の事情で中津市のコスモス園に行くことにした。ここは西日本一のコスモス畑を作ると言う事で年々コスモス畑が広がっていて、昨年初めて行って一面に広がるコスモス畑に驚いた。
今年は開花が遅れていてまだほとんど咲いていなくがっかり・・・(T_T)
そんな中でも、Photo girl は新しいカメラを使いこなそうと一所懸命にトライしていた。

20111009-4668.jpg

20111009-4673.jpg

20111009-4680.jpg

20111009-4687.jpg

20111009-4695.jpg

20111009-4712.jpg

20111009-4716.jpg

20111009-4717.jpg

20111009-4730.jpg

20111009-4732.jpg

20111009-4738.jpg

20111009-4739.jpg

俵山をバックバックに100万本のコスモスが広がっていると言う事でやってきました。家族連れやアベックが多く来ていましたが、カメラマンの姿はあまり見かけませんでした。今年は7月末と8月中旬頃とに時期をずらして種まきがされたこということで、奥のコスモス畑は既に満開となっていましたが、手前はこれからという状況でした。

20111008-4567.jpg

20111008-4571.jpg

20111008-4573.jpg

20111008-4585.jpg

20111008-4589.jpg

20111008-4599.jpg

奥に行くとカメラマンがほとんどいない訳がわかりました。

20111008-0235.jpg

なんとコスモス畑のど真ん中に鉄塔が建っているのです。
これでは・・・・(T_T)

20111008-0241.jpg

山をバックにすると必ず電柱が入るのです。家族連れやアベックの観光にはいいのかもしれませんが、カメラマンからすると、おいおい・・・という感じです。

それで夜の撮影にはまだかなり時間がありましたので、時間を持て余すことになりましたのでちょっとお昼寝をした次第です。。。(^^;)

萌の里を引き上げる時に、何と今の時期に菜の花が咲いているのを見つけました。

20111008-4615.jpg

天気も晴れてはいるのですが、霞がかかってような感じで、秋の青空と秋の雲の下で俵山をバックにコスモスを撮影するという最初の目的は残念な結果となりました。