10日(土)は熊本に遠征しました。最初に草千里で星撮りの練習、その後長寿ヶ丘公園でツツジ撮影、最後に美里町で棚田撮影をおこないました。

まずは星撮りの練習です。阿蘇の目的は長寿ヶ丘公園でしたが、せっかく阿蘇まで行くのならと思い草千里で星撮りの練習をしました。目的は星景の撮影でしたが、撮影ポジションが悪かったのか草千里ではちょっと単調でした。
この日の夜中はかなりの冷え込みで夜空は満天の星空で星撮りの練習にはもってこいでした。しかも、途中から面白い雲が出て撮影ポジションさえよければ面白い写真が撮れたのではないでしょうか。

th_image-9861.jpg

th_image-9871.jpg

th_image-9878.jpg

th_image-7249.jpg

th_image-7279.jpg


... 続きを読む
再び阿蘇に行きました。今年はよく阿蘇に行きます。

米塚はとうとう顔を出しませんでしたが、雲の動きがとっても面白かったです。

image-0035.jpg

上の写真は阿蘇の夜明けをiPadで撮影。

image-6545.jpg

image-6550.jpg


これで14日の阿蘇遠征時の写真は終わりです。次回からは16日に再び熊本に遠征した時のものです。

image-5917.jpg

image-5927.jpg

image-5930.jpg

image-5939.jpg

image-5941.jpg

image-5946.jpg


清水の滝でのアクシデントですっかり落ち込んでしまいましたが、せっかくはるばる阿蘇まで来ましたので、昼食を取り高森殿の杉に行くことにしました。ところが、道がわからずうろうろとしました。清水の滝といいここといい現地に行くまでが大変でした。

ここはTVや雑誌にパワースポットとして紹介される所ですが、撮影する間は人がいなくてラッキーでした。
現地に着いた時には光が差し込んできておりその光をどう活かすかがポイントかなと思いました。今までに訪れた所とは趣が違い、撮影していても楽しかったです。阿蘇に行く機会があればまた訪れて見たいと思います。ここはなんとか1人でも大丈夫だと思いますので。(^^;)

image-3445.jpg

image-3448.jpg

image-3451.jpg

image-5906.jpg

image-5909.jpg

image-5914.jpg

image-5924.jpg


米塚を後にして次に向かった先は清水の滝です。随分前にネットで見ていつか行きたいと思っていましたが、1人では行くにはちょっとためらうような雰囲気の所ですのでなかなか行き出せないでいました。
今回は写友と一緒と言うことでようやく行くことが出来ました。岩壁に苔がぎっしりとついて水が流れている光景は素晴らしかったのですが、まわりに色々な「像」が建てられ、さらに古びた民家が立っており不気味な感じがしました。しかも、駐車場までの道が狭く離合不能な道幅で、もし対向車が来ればどちらかがバックで戻らざるを得ないのですが、とてもバックで戻れるとは思えません。1人で来なくて良かったと思いました。こんな所に来るのは我々だけだと思っていましたが、我々が撮影中に2人の若者と単独のカメラマンが来ましたので、駐車場までの道路で出会わなくてよかったと思いました。

image-5855.jpg

image-5865.jpg

image-5868.jpg

image-5870.jpg

image-3432.jpg

image-5891.jpg

image-5894.jpg

この日は日差しも強く光があることはいい反面、水が白飛びしやすい状況でしたし、撮影ポイントも偏っていましたのでもう一度訪れたいと思います。とは言え、雰囲気的に1人では躊躇する所ですので誰か一緒に行ってもらえる人を探さなくては・・・・と思います。

それと、ここで不注意からカメラとレンズを水の中に落としてしまいました。すぐにカメラ・レンズを丁寧に拭いて動作確認をしたところ、マルチコントローラーとサブ電子ダイヤルが動作不良でしたが、他は正常のように思えました。この後撮影は可能で写真もとれているようでしたが、不具合もあるためこのカメラでの撮影は諦めました。翌日になると、動作不良だった部分も正常に動くようになりましたが、念のために点検に出しました。

ハー・・・・(T_T)