2017.07.30 ヒメ蛍 Vol.6
22日(土)ヒメ蛍撮影の続きです。
この日は3台体制で撮影し、それぞれ別の方向に向けてセットしました。

5D3_35mm.jpg


2017.07.26 ヒメ蛍 Vol.5
7月22日(土)、再びヒメ蛍の撮影に出かけました。
そろそろ山にも行きたいという思いもあるのですが、ようやくヒメ蛍撮影のコツみたいなものを掴んできたので、その復習の為に蛍撮影を優先させました。

家を出る時はよく晴れて蒸し暑かったのですが、現地に近づくと雨がポツポツと・・・・・・・。
現地に到着して何処に三脚を構えるかウロウロします。今回は前回と違って誰一人いません。
蛍はもう終わったのかと一瞬不安になります。撮影地を決めて三脚をセットする頃から雨が降りだし、その内に雨足が強くなり取りあえず車に退避です。ここまで来て1枚も撮らずに帰るなんてと思いつつ天気予報を確認すると18時以降は曇りとなるようですので、暫く車の中でDVDを見ていました。そうこうするうちに雨も小降りになり森の中に光が射し込むようになってきましたので、車から出て撮影ポイントに向かいカメラの位置決めを行いました。
この日は結局、カメラマンは我々の他に1人だけと言う状況でした。

ホタルシーズンもそろそろ終わりかなという時期で不安でしたが、20時前から待望のホタルが飛び始めました。
結果的には前回よりも多く飛び、森全体がホタルの光でイルミネーション化しており感動ものでした。
真っ暗な中で3人で静かにこの幻想的な光景を堪能させてもらいました。

20170722_6D.jpg





2017.07.24 ヒメ蛍 Vol.4
7月15日(土)に撮影したヒメ蛍の最後の1枚です。
5DMark3+SIGMA35mmで撮影したものです。

5D307156D2.jpg

この写真にもゲンジ蛍が写っていました。


2017.07.22 ヒメ蛍 Vol.3
同じ方向から別の写真です。

07156D2.jpg

ヒメとゲンジのコラボです!

同じ所で角度を変えた1枚です。
カメラの方向が今ひとつでした。やはり名人の写真をみて比べると全然ダメと言うことがわかります。
機会があればリベンジしたいですね。

07156D1.jpg