くじゅう花公園に着いたのが11時過ぎ、撮影を切り上げたのが15時30頃でしたから、実に4時間以上花公園にいたことになります。流石に最後は疲れから集中力もなくなりました。帰りも何度も仮眠を取りながら帰宅する事になりました。

image-6734.jpg

花公園の入り口に7分咲と案内されていたコスモス畑ですが、既に枯れかかっている花も目立ちました。

image-3510.jpg

image-3517.jpg

image-6748.jpg

image-3525.jpg

image-6726.jpg

image-3532.jpg


九重に朝駆け後でかなり疲れているはずなのですが、広い公園内を端から端まで撮影しながら動き回りました。
どの花も既に旬のみずみずしさはありませんでしたが、サルビアの花の所はひときわ美しく見応え十分でした。

image-6715.jpg

image-6726.jpg

image-6727.jpg

image-3496.jpg

image-3501.jpg


サルビアが咲き誇り見事でした。但し、やや旬を過ぎたように感じましたが。ここは九重連山や阿蘇をバックに撮影できるので、個人的にはお気に入りです。ここで観光客が押し寄せてくる前に写真を撮らせてもらえないものでしょうかねぇ〜。

image-6659.jpg

image-6670.jpg

ここは花公園自慢のコスモス畑ではなく「コスモスウォーク」というところでした。最初、こことは別にコスモス畑があるなどと思いもしませんでしたので、これで「100万本」のコスモスが「7分咲き」なんて詐欺ではないかと思ってしまいました。こことは別の場所に「コスモス畑」がありました。

image-6677.jpg

ちょっとPLを効かせすぎてしまいました。

image-6705.jpg

image-6688.jpg

image-6711.jpg

image-6717.jpg


いつもなら下山後に温泉に入り帰路につきますが、まだ11時ということもありそのままくじゅう花公園に向かいました。秋の3連休で素晴らしい晴天となっていますので、広い駐車場もほぼ満車状態でした。

久しぶりに来る花公園でしたが、随分と変わっていました。入園料も1,000円に値上げされており、入場券を買う列に並びながら、この3連休だけで相当な入園料が入ってくるな〜と思ってました。券売所所にコスモスの開花状況が貼られていて「7部咲き」とありました。
ボッチ山さん情報では既に旬は過ぎているとの情報を得ていたので、きっと観光客を呼ぶためにこういう張り紙をしているのかな〜って思いました。

園内の維持管理費用もそれなりにかかるでしょうが、1,000円はちょっと高いかなと思います。
確かに綺麗でロケーションも抜群なんですが・・・・。

まずは入場してすぐの所です。

image-6629.jpg

image-6632.jpg

image-6636.jpg

image-6641.jpg

image-6642.jpg

image-6650.jpg