ここでの撮影はやはりワンパターンになってしまいます。
次に来るときはあることを試してみたいと思います。しかし、それを試した後が問題で、次の撮影地の選定がとっても難しいです。


2017-03-19_13-04-35.jpg

2017-03-19_13-09-42.jpg

2017-03-19_13-04-53.jpg

2017-03-19_13-13-19.jpg

2017-03-19_13-10-35.jpg

2017-03-19_13-14-22.jpg

2017-03-19_13-19-48.jpg


毎年春分の日前後はどこに行くか迷います。近場のポイントはだいたい行っているので、違う場所に行きたいのですが、かと言ってあまり遠いところはと思い悩みます。
この3連休も時間が取れるのは19日のみでしたので、のんびりと撮影するために隣県のプチ遠征としました。

最初に訪れたのは恒例となった向島小学校の100年桜「蓬莱桜」です。

小学校に1本の大桜、大勢の人が見学にやって来ます。運動場を駐車場として開放して、大勢の見学者を受け入れるなんて滅多にないと思います。

この大きな1本桜、木を保護するために周りに囲いがあり、木の近くに寄ることが出来ません。背景は小学校なので、多くは望めない。その中で観ているものを「オッ」と言わせるにはセンスを磨くしかない。ここの写真を初めて見たときのあの感じを表現したいがまだまだその域にはたっしてないなぁ〜〜・・・・・・

2016-03-18_12-18-44.jpg

どの学校の校舎にも運動場から見える位置には時計があります。写真を撮るときにはこうした時計などが入らないようにしていましたが、学校の桜ということから敢えて入れてみました。

2016-03-18_12-19-26.jpg

2016-03-18_12-20-03.jpg

2016-03-18_12-22-18.jpg

2016-03-18_12-39-52.jpg

2016-03-18_13-18-19.jpg

2016-03-18_13-09-05.jpg

2016-03-18_13-20-39.jpg

2017-03-19_12-44-52.jpg

2017-03-19_13-02-51.jpg


最後はメジロではなく桜主体で撮影したものをアップします。
今回は菜の花がなく、やや単調となりました。同じ場所に3年連続となると最初の感動も薄れてきます。
河津桜をメイインとしつつも変化が必要と思いました。

_D2_3762.jpg

_D2_3768.jpg

_D2_3774.jpg

_D2_3780.jpg

_D2_3777.jpg

_D3_0236.jpg

_D3_0241.jpg

_D3_0254.jpg

_D3_0270.jpg

_D3_0264.jpg

_D3_0273.jpg


_D2_3677.jpg

これまでは1羽を撮るのに必死でしたが、此処は何羽も集まっていました。
こういう状況を見るのは初めてです。

_D2_3698.jpg

緑の葉っぱでかくれんぼしているみたいです。

_D2_3721.jpg

_D2_3725.jpg

_D2_3729.jpg

_D2_3728.jpg

モノクロームで現像してみました。個人的には悪くないかなと思ってます。

_D2_3742.jpg

_D2_3751.jpg

_D2_3754.jpg



メジロは動き回るので、なかなか捉えきれないのですが、連写モードで撮影していると、撮影している時には見えなかったメジロの愛くるしい仕草がいくつか撮れていました。
写真を見る方は同じような写真に見えているでしょうが、本人は違っているつもりです・・・・・・・。(^^;)

_D2_3589.jpg

_D2_3593.jpg

_D2_3628.jpg

_D2_3599.jpg

_D2_3630.jpg

_D2_3636.jpg

_D2_3662.jpg

_D2_3665.jpg

奇跡のショットが撮れてました〜 (^_^)v
こういうショットが撮れるとハマりそう・・・・・・・・・