撮り鉄を終えて金鱗湖に移動。金鱗湖からはまだ湯気が出ていました。肝心の紅葉ですが、金鱗湖にかかる橋の側にある紅葉は雨風の影響で殆ど葉がありませんでした。

とりあえず紅葉撮影の前に金鱗湖の撮影です。

2015-11-11_08-17-26.jpg

夏山の撮影はフジのカメラで逆光でかなり撮影しましたが、あまりフレア・ゴーストは出なかったような気がしますが、下界の撮影ではCanonに戻りましたが、このレンズ、逆光耐性の弱さが目に付いてきました。

2015-11-11_08-19-24.jpg

2015-11-11_08-21-31.jpg

2015-11-11_08-23-14.jpg

2015-11-11_08-24-42.jpg

2015-11-11_08-24-49.jpg

2015-11-11_08-28-09.jpg


モグラさんのblogに触発され金鱗湖に紅葉撮影に出かけました。天気予報をにらめっこし晴れそうな日に仕事の調整をしたのですが・・・(^_^;)
まずは朝霧を期待して狭霧台に行きましたが、朝霧もなく、星も見えずガッカリ・・・・。

2015-11-11_04-05-26.jpg

折角来たので夜空に浮かぶ雲と街の灯りを。

2015-11-11_04-07-47.jpg

2015-11-11_04-13-30.jpg

湯布院に来ると撮り鉄をしていますが、今回は朝霧の中から列車が出てくる場面を撮影しようと思っていました。
しかし、朝霧が出ていないのでどうしようか迷いましたが、とりあえずポイントに行くことにしました。

ポイントで待機しているとそのblogの開設者であるyossannとお目にかかりしばらく一緒に撮影させて頂きました。
この日は朝霧や朝焼けもなく期待した光景にはなりませんでしたが、yossannにお目にかかれ貴重なお話をお伺いできてよかったです。

2015-11-11_06-20-50.jpg

2015-11-11_06-20-56.jpg

2015-11-11_06-41-02.jpg

2015-11-11_06-41-14.jpg

2015-11-11_07-19-41.jpg

この霧が線路まで流れてくれるとよかったのですが。

2015-11-11_07-28-50.jpg



2013.11.22 湯布院紅葉
紅葉を求めてあちこち行ったのですが、Bigプロジェクトもいよいよ佳境にはいり忙しくなってきたのと、ちょっと気になることがあり、更新が遅れがちになってきました。

とりあえず12日に行った湯布院の紅葉から数枚・・。

image-7301.jpg

image-7288.jpg

image-7293.jpg

image-7286.jpg

そろそろ九重の山々には冠雪や樹氷便りが聞こえてくるようになりました。行きたいな〜・・・・(^^;)




せっかく休みを取って撮影に来たので秋月からまっすぐ帰るのももったいないと思い、天井桟敷前のライトアップされた紅葉を撮影すべく、再び湯布院へ。(^^;)
何とか真っ暗になる前に着くことが出来ました。

20121108_-2871.jpg

湯気の中に浮かぶ光景もいいですが、この光景もなかなか雰囲気があってよかったです。

20121108_-2880.jpg

20121108_-2884.jpg

20121108_-2887.jpg

20121108_-2891.jpg

20121108_-2897.jpg

ここでライトアップされた紅葉を撮影するのは初めでしたが、昼間の喧噪が嘘のようで静かな雰囲気を楽しめました。本当はもう一度天井桟敷で音楽を聴きながらコーヒーを飲みたかったのですが・・・・。




2012.11.17 梅園の紅葉
土曜日は先週に続き天気はすぐれないようです。この時期、週末の天気が崩れるのは痛いですね。(T_T)
無理をして8日に行っていてよかったと思う次第です (^^;)

梅園の紅葉は若干早いかなという感じでしたが、観光客はここまで来ませんからGOTOさんと貸し切りで思う存分に撮影できました。

20121108_-2790.jpg

20121108_-2807.jpg

20121108_-2812.jpg

20121108_-2820.jpg

20121108_-2833.jpg

20121108_-2835.jpg

20121108_-2839.jpg

20121108_-2844.jpg

20121108_-2856.jpg

20121108_-2858.jpg

20121108_-2866.jpg

梅園でGOTOさんと別れて久しぶりに秋月に向かいました。ところが、秋月はほとんど紅葉しておらず1枚も撮影せずに終わりました。(T_T)