今年の撮影は1月8日の天狗の朝駆けから始まり、12月24日の大船の朝駆けで終了しました。そして、今年は例年になく九重に通い「朝駆け隊」の皆様とお付き合いをさせていただき、それがきっかけでブログ開設をおこないました。

「朝駆け隊」を始め、九重で知り合った方々の写真は素晴らしく、写真に対する情熱に多いに刺激を受けました。

来年も皆様方と九重の素晴らしい風景を堪能し写真をとおして心に映していきたいと思います。

定期的にご訪問いただいた皆様には心から感謝致します。ありがとうございました。

このところ地球の温暖化により「異常気象」が続き、あらゆる面で大きな影響が出ています。美しい地球の自然をどう守っていくのか考えさせられています。今年は特に気象条件に大きな影響を受け、思い描いた光景に出会うことが少なかったと思われますが、それも元を正せば我々人間が招いた結果なんでしょうから、我々自身の努力が必要ということなんでしょう。

2012年も皆様方と一緒に素晴らしい景色に出会えるように努力をしたいと思います。

よいお年をお迎えください。

締めくくりとして大きな転機となった1月8日の朝駆けと夕駆けの写真をアップします。

20110108-4474.jpg

20110108-4492.jpg

20110108-4878.jpg

20110108-4886.jpg