天狗での撮影を終えて池の小屋に行こうとしましたが、星生方面のガスが天狗に来たため中岳に移動。ところが、それまで青空だったものがガスに覆われてしまい、天狗方面はすっぽりガスの中に入ってしまいました。ここからガスが取れるのを待ちますが、なかなか取れません。ときおりガスが薄くなり青空が見えてきたかと思うとすぐにガスに覆われるという事を何度なく繰り返しながらチャンスを待ちます。かなりの時間中岳山頂で強風に身をさらしながら我慢の時間を過ごしながらときおり撮影を続けましたが、とうとう根負けして10時30分過ぎに中岳山頂を後にして池の小屋に向かいました。
池の小屋で暖かいものを食べてゆっくりしたかったのですが、この日は次々と登山客がやってきて満員状態でしたので、食事後はすぐに御池に向かいのんびりと撮影をしながら取りあえず久住別れ避難小屋に向かいました。

20120204-6159.jpg

このショットを撮る迄に30分以上待つことになりました。

20120204-6162.jpg

20120204-6171.jpg

20120204-6177.jpg

中岳山頂を後にするとガスがきれはじめてきました・・・

20120204-6179.jpg

20120204-6186.jpg

20120204-6193.jpg

20120204-6201.jpg