駐車場には積雪がなかったものの、登山路はガチガチに凍っており、アイゼンを付けて登山開始です。
積雪は余り期待していませんでしたが、登山路には結構積雪があり霧氷もしっかり着いていました。久住避難小屋前もしっかり凍っていました。

避難小屋に来て上空を見るとガスで覆われているようです。中岳か天狗か迷いましたが、ボッチさんと相談して天気予報が晴れでしたので「ダイヤモンド中岳」を期待して天狗に行くことにしました。

天狗山頂には6時頃に着きましたが、ボッチさんと私の2人の貸し切り状態でした。山頂はガスに覆われており、2人で強風を避けながら御来光を待ちますが、なかなかガスが取れず御来光時間近くになって時たま青空が覗くこともありましたが、結局天狗山頂では1枚も撮影することなく撃退することになりました。(T_T)

このままガスに覆われた天狗にいても仕方がないので2人で中岳に移動することにしました。

【続く】

5DMark2-3693

5DMark2-3686

5DMark2-3698

5DMark2-3724