13日(土)に朝駆けしました。

牧ノ戸駐車場に着いたのは23時40分頃、既に○下隊長、Ginさんが待機していました。空を見上げると、長者原では満天の星空だったのですが、ここ牧ノ戸はガスっていました。

出発準備をしているとGOTOさん、朝駆けの真打ちボッチさんがやってきました。GOTOんから少し遅れて午前1時に○下○長、Ginさん、ボッチと入山。入山時はガスで視界不良でしたが、途中からガスもなくなっていました。

避難小屋で時間調整して出発すると外は再びガスに包まれており、めまぐるしく状況が変わっているようでした。
午前4時頃に山頂に立ちましたが、山頂は台風の影響か強風が吹き荒れており、三脚が吹き飛ばされるのではないかと思うほどでした。

期待した朝は平凡で、しばらくすると山頂はガスに包まれてきました。こうなると、あとはブロッケンを期待して風速20mを越えると思われる強風にさらされながらガスが切れるのを待ち続けました。

今回は日の出前の写真を中心に。

image2400.jpg

image2411.jpg

image2417.jpg

image2434.jpg

image-2436.jpg

image2463.jpg

最初のブロッケンを撮影した時間が午前5時40分で、風に吹く飛ばされないように撮影するのが大変でした。

今回の朝駆けでいつものメンバー以外にお会いした方々。
「ゴリの気まぐれ日記」のゴリさん、「くじゅう連山のひよっこ」の野上さん親子、「1人ですけど、なにか?」のnacchi***さん。