2014.03.23 3連休の撮影
21日は雲仙市南串山町にジャガイモ畑の棚畑(マルチ)撮影、23日に山口に桜撮影に行きました。

21日の天気予報は長崎だけが晴れ、22日は仕事なので以前からこのマルチが気になっていたので、少々遠かったのですが雲仙まで行ってきました。片道で九重往復より遠いのですから・・・。
行く途中は天気が悪く時折雨が降ってくる始末で、運転しながら行って撃沈だったらどうしようととても心配でした。
撮影ポイントはネットで案内されてありましたが、やはり現地で確認しないとわかりませせん。現地に着いたのが既に16時頃でしたので現地を見て回る時間がなく、ネットで案内されていた場所で撮影しましたが、地理的な把握ができていればもう少し変化に富んだ撮影が出来ていたかな〜と思いました。

th_image-8578.jpg

th_image-8634.jpg

23日は3年前から宿題になっていました向島小学校の蓬莱桜の撮影に行きました。先週が満開だったようで、今日は既に「残り火」でした。満開時の撮影は来年以降の宿題となりました。
それでも朝日に照らされた桜は濃いピンクに染まり、遠い所からはるばる来た疲れを癒やしてくれました。

th_image-8678.jpg

Canon5D 風景 で撮影しました。

th_image-0440.jpg

FUJI X-E2 velvia で撮影しました。

帰りに萩の南明寺の糸桜を撮影しました。

th_image-6436.jpg