10日に九重のミヤマキリシマを求めて平治岳に朝駆けしました。
昨年は諸事情で九重のミヤマキリシマを撮影できませんでしたので、今年は何としても撮影するつもりで準備を整えていましたが、一番の見頃と思われた先週末の天気予報は生憎の予報で、当初の見頃予想だった10日に行くことにしました。
10日の予報はまずまずの天気のようで、雨あがりでひょっとすると一昨年のような素晴らしい光景に出会えるかもと密かに期待していました。ところが、直前になって天気予報は悪い方に急変、行くかどうか迷いましたが、先週の土曜日のこともあるので、とりあえず現地に行くことにしました。九重に行く途中で雨が振り出し一気にテンションが下がりましたが、九重に着く頃には月も見えだし、また期待が膨らんできました。

午前0時に集まったボッチさん、ゴリさん、ryonaさん、sanpoさんの5人で出発、3時過ぎに山頂に立ちました。
ミヤマキリシマを入れた夜景撮影方法をボッチさんにレクチャーを受けますが、どうもうまく行きません。どうやらカメラの故障と思われる症状でした。また、土曜日の予定では星空とミヤマキリシマ撮影のつもりでしたので、カメラとレンズの設定をいつもと変えていたことをすっかり忘れてしまい、夜景撮影は全滅、夜明け前の光景も気にいったショットに限って没にせざるを得ないという痛恨のミスをしでかしていました。(-_-)

th_image-7656.jpg

th_image-7658.jpg

th_image-7675.jpg

th_image-7676.jpg

th_image-7681.jpg

th_image-7684.jpg

th_image-7690.jpg

th_image-7704.jpg