採銅所駅の次に行った場所は、いつも見ているblogで紹介されていた場所を何とか探して現地視察をおこないました。
ここに来た理由の一つは人が少ないので、流し撮りの練習が出来るかなと思ったからです。


2016-03-27_16-48-35.jpg

流し撮りのためにSSを設定しようとすると、師匠から教えてもらったSSにならず、背景が中途半端なブレになりました。ここで、こういう時にNDフィルターを使えばいいんだと思いましたが、NDフィルターを持ってきておらず・・・・(^^;)

2016-03-27_16-58-02.jpg

菜の花の入れ方を研究する必要がありそうです。この日は流し撮りにこだわって練習しましたので、他の角度では撮影していません。今思えば、斜め正面から撮影して向かってくる所を撮影しておけばと思った次第です。

2016-03-27_16-58-28.jpg

2016-03-27_17-04-43.jpg

ここは地方線ですが、結構な頻度で列車が来たので流し撮りの練習にはもってこいでした。それに列車がカラフルでなかなかよかったです。

2016-03-27_17-21-12.jpg

2016-03-27_17-27-20.jpg

2016-03-27_17-29-12.jpg

師匠に比べるとまだまだですが、なんとなかくコツという領域には達してませんが、感覚的なものを経験したということかなと思いっています。

2016-03-27_17-29-30.jpg

現地に着いた頃は結構な雨が降っており、傘をさしながらの撮影となりましたが、1時間位すると雨も上がり、陽が射してきました。そうすると、列車に陽が当たり雰囲気も変わって来ました。