11月23日に英彦山で撮影後、この日のメインである魚楽園の紅葉ライトアップに行ってみました。
ここに来るのは本当に久しぶりで恐らく10数年振りとなるのではないでしょうか。
当時は紅葉の時期になると此処に訪れていましたので懐かしくなりました。
10数年振りに来てみるとすっかり様変わりしていました。雪舟庭はそのままでしたが、周りはすっかりイメチェンを果たし立派になって観光地としての佇まいを整えたようでした。
この時点で唯一の問題は駐車場でしょうか。

英彦山からナビで此処に向かったのですが、近くで道を間違えて何度も行ったり来たりして、駐車場近くに着いた時にはすっかり陽も落ちて周りは暗くなっていました。そして驚いたことに駐車場に入るために車がずらりと並んでいるのです。係員の人に待ち時間を聞くと40分〜60分待ちとのことです。当時はライトアップなんてしていませんでしたので、昼間に行っても訪れる人が少なかったことを思うと隔世の感があります。
待ち時間を考えるとこのまま帰ろうかとも思いましたが、折角来たのだからと思いDVDを見ながら待つことにしました。

45分位待ってようやく駐車場に入ることが出来ました。駐車場の待ち時間が長かったのはどうやらライトアップで一気に有名になって駐車場が狭くて対応出来ないからのようでした。ただ、駐車場を広げる工事をしているようでしたので、来年の今頃には混雑も少しは緩和されるのではないかと思います。

2016-11-23_18-05-02.jpg

2016-11-23_18-09-03.jpg

2016-11-23_18-06-34.jpg

2016-11-23_18-13-27.jpg

2016-11-23_18-19-14.jpg

2016-11-23_18-24-01.jpg

2016-11-23_18-30-46.jpg

2016-11-23_18-32-53.jpg

2016-11-23_18-38-20.jpg

2016-11-23_19-04-32.jpg

2016-11-23_19-05-17.jpg

肝心の紅葉は見頃は過ぎて既に終盤といったところでした。


Secret

TrackBackURL
→http://mindphoto.blog.fc2.com/tb.php/1123-c17cce22