7日(日)に阿蘇ミルク牧場でコスモス撮影、熊本城で「水灯り」を撮影しました。
当初は熊本城でおこなわれる「水灯り」だけの撮影のつもりでしたが、休日で久しぶりの好天ということもあり、昨年と同様に水灯りの前にコスモスの撮影をおこないました。作年は俵山に行きましたが、ここのコスモス畑は広くていいのですが、一番いいところに電線の高架塔が立っていてちょっと残念でした。それで、熊本城に近いところで色々と検索をかけて阿蘇ミルク牧場にしました。

ここは、家族連れ、アベックばかりで撮影目的で来ているのは恐らく僕らだけで場違いな感じでした。肝心のコスモス畑で思ったほど広くなくて、仲間はやや残念そうでした。僕は背景が素晴らしかったので結構楽しめました。

SDIM0037.jpg

上の写真はDP2Mで撮影したものです。上記の写真はブログに載せるために圧縮をしていますからわかりづらいかもしれませんが、コンパクトカメラで撮影したものとは思えない解像度で5Dと同等以上です。ファイルサイズも巨大でRAWで約50M、16bitで現像すると350Mにもなります。DP2Mは手ぶれ方正もなく、画角も45mmと不満な部分もありますが、はまった時の写真は本当に素晴らしいです。

20121007-2459.jpg

こちらは5Dmark2で撮影したものです。


阿蘇ミルク牧場での撮影を終えて熊本市内に行きましたが、ライトアップまでには少し時間があるのでカフェに入りコーヒーとケーキを頂きました。コーヒー・ケーキも美味しく、カップやお皿も趣が施されており、さらに店員の方もイケメン、美人でとってもステキなカフェでした。

水灯りですが、昨年は熊本城横を流れる川の所で日没を迎えましたが、今年は熊本城が見える所で日没を迎えましたが、多くのカメラマンが集まり身動きとれなくポジショニングが難しく思うように撮影できませんでした。

20121007-2488.jpg

20121007-2503.jpg

20121007-2510.jpg

SDIM0070.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://mindphoto.blog.fc2.com/tb.php/263-4ca57ad5