桜の開花が一気に進みどこに撮影に行くか選定するのが難しい・・・。これまで行ったことのない所に行きたいのですが、開花状況が掴めません。天気のことも気になり、安全パイをとって昨年と同じで竹田に行くことにしました。
今回は朝日に染まる桜を目当てに一時間程度の仮眠を取っただけで自宅を出発、岡城まで何とか睡魔に襲われることなく到着。気温は車の温度計で1度ですからが気温は氷点下まで下がっています。空を見上げると星空です。日の出迄時間がありますので、駐車場にある大きな桜と星空をからめたいわゆる星景写真に挑戦してみることにしました。

今冬は星景の絶景を撮り逃がしたことからネットでも調べていたことと、○下○長にも教えて頂いたことを思い出しながら挑戦してみました。このblogを書いているときに思ったのですが、撮影は駐車場だけでしたが、竹田に来る時には月も見えていたので、城内でも撮影すれば月も絡めた撮影も出来たのではないかと思いました。

image-32731.jpg

image-32746.jpg

image-32750.jpg

image-32752.jpg

image-32759.jpg

初めて星景写真として撮影できた事で一人で悦には入っていました。(でき映えは横に置いといて)

1時間程度撮影したでしょうか、寒くなったので車に戻り暖を取ることにしました。暖を取っている内にいつの間にかウトウトと・・・。気がつくと周りは既に明るくなっていました。目的としていた朝焼け+桜の撮影には間に合いそうにありません。急いで用意して城内に向かいますが、途中で綺麗な朝焼けと御来光を迎えました。
こんな事なら城内で撮影しておけばよかった思っても後の祭りです。しかし、今回は初めて星景撮影が出来た喜びがこの失敗の悔しさを上回りました。

image-32762.jpg

image-32764.jpg

【続く】


Secret

TrackBackURL
→http://mindphoto.blog.fc2.com/tb.php/353-2e5c28f3