向徳禅寺でアジサイ撮影を終えて、またまたホタル撮影に行きました。向徳禅寺では昼食もとらず撮影をしましたので、道の駅で昼食兼夕食を済ませ、撮影ポイントで下見をおこないます。今回は前回の場所からそれほど離れていないところで、人があまり来ないような所でカメラをセットして待つことにしました。ところが、暗くなってもホタルの乱舞が見られません。仕方がないので、この場所での撮影を諦めて、木曜日に撮影した場所に移動しました。ここは既にホタルの乱舞は始まっていましたが、ホタルの数は木曜日の半分以下(たぶん・・・)に減っていました。たった3日間しか経っていませんが、確実に季節が動いていることを目の当たりにしました。

ホタル

ホタルと星

ホタルと星1

ホタルと星2

ホタルと星4

ホタルと星5

今年のホタル撮影はこれで終了かな。来年はもう少し「作品」に近づけられるように精進したいと思います。

Secret

TrackBackURL
→http://mindphoto.blog.fc2.com/tb.php/624-289f10b8