21日、天狗ヶ城に朝駆けしました。
牧ノ戸駐車場に着いて空を見上げると、満天の星空です。星景写真に挑戦するために午前0時30分前に1人で出発。
星生崎に2時頃着き、1時間程度星景写真に挑戦しました。山下さんには足下にも及びませんが、九重で初めて星景写真が撮れてよかったです。今回は星生崎で時間を費やしましたが、時間はもう少し早く入山し、違う場所でチャレンジしたいです。

とりあえず星景写真をあげます。詳細は後日。

image-8186.jpg

三日月でしたが、写真では満月に写っています。どうしたら三日月に写るのか・・・・・・ちょっと勉強する必要がありそうです。

image-8205.jpg

image-21229.jpg

image-21242.jpg

下の2枚はX-E2で撮影。これまで2台のミラーレスを使ってきましたが、このX-E2で初めて星景撮影が出来ました。ホタル撮影の練習をしたお陰です。但し、ファインダーではほぼ画像を捉えることができませんでしたし、液晶でも辛うじて見えるか見えない程度で期待できませんでした。まだ設定の調整が必要なのかどうかわかりません。(-_-)

それと、月を入れて長時間露光すると昼間のような写真になり、試行錯誤しましたが、満足な結果を得ることが出来ませんでした。


【続く】

Secret

TrackBackURL
→http://mindphoto.blog.fc2.com/tb.php/631-3aa45649