28日(日)、九重天狗ヶ城・中岳に朝駆けしました。

天気予報ではいつものように直前になって変わっていましたが、山の天気は山に行かないとわかりませんので、九重に行くことにしました。いつもなら彼岸花の撮影に行くところでしたが、今回は山を優先させました。

午前0時過ぎに牧ノ戸に着くときれいな星空が広がっていました。星景撮影ですぐに入山するかどうか迷っている最中に入江さんが先行して入山していきました。私は天気予報があまり芳しくなかったので星景撮影はあきらめて少し仮眠をしました。仮眠後は準備中のginさん、大暇さんより一足先に入山しましたが、結局すぐに追いつかれてしまいました/

避難小屋で休憩中にsumiさん、ボッチさんが登場。ボッチさんは涸沢疲れで来ないかと思っていましたが、どうやら疲れからか珍しく寝坊したとのことでした。

避難小屋を出る頃からガスが出始め、星空も見えなくなっていきました。御池で、天狗組(大空、ginさん、sumiさん)、中岳組(ボッチさん、大暇さん)に別れます。天狗山頂は今回も多くの人達で賑わっていました。

肝心の御来光の状況ですが、御来光前にガスに飲み込まれ撃沈、その後は一進一退が続きましたが、これ以上の進展は期待できないと判断し、ginさんと中岳に移動。

20140928052028.jpg

20140928061640.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://mindphoto.blog.fc2.com/tb.php/670-d60d2929