18日(土)、九重大船山へ紅葉観賞登山に行きました。結論から言うと、既に多くの方が報告しているようにピークにはやや早かったかなと思いますが、それでも夕陽があたると綺麗に見えました。(^^;)

今回は大船山に紅葉観賞で夕駆け、坊ガツルでテント泊、翌日は三俣山で紅葉鑑賞という計画でした。

夕駆けですのでゆっくりでもよかったのですが、駐車場確保があるので有料駐車場に6時30分頃に到着。既にsumiさん、higetias&mamatiasさんが到着されていました。ほどなくしてボッチさんがやってきて歓談しながらsumiさんから美味しいコーヒーを御馳走になりました。

この日は12時頃までに坊ガツルに入り、金曜日から坊ガツルでテント泊している仙人さんと、三俣山に朝駆けしているGinさんと大暇さんと落ち合い、13時頃に坊ガツルを出発予定でしたので、ゆっくりすればよかったのですが、7時30分過ぎにボッチさんと入山、10時前に仙人さんと合流、歓談をおこないながらテント泊の準備をし、Ginさん、大暇さんを待ちます。

12時頃にお二人がやってきましたので三俣山の紅葉情報を聞きしましたが、まだ早いのか、それとも気候の影響であまり芳しくないのか不明とのことですが、どうやら明日の三俣山に行くのは見合わせた方がいいのかなということになりました。
2人の荷物調整と休息後に大船に向けて出発です。

坊ガツルで休息中は綺麗な秋晴れの青空が広がっていたのですが、登山開始少し前から大船山頂付近に大きな黒い雲がかかり初め光を遮り始めます。風があまりない事もあってこの雲が動かず、段原についても居座ったままで、なかなか思うように光がきません。ときおり、斜面をスポットライト的な光が差し込んできますが長続きせず、青空もなかなか見えませんでしたので、しばらくしてから山頂に行くことにしました。

_MG_9356.jpg

坊ガツルではススキが逆光に輝き綺麗でした。(逆光の写真はゴーストがありアップしていません)

_MG_9362.jpg

ときおり斜面に光が当たると綺麗に見えます。背景に青空が欲しいところでした。

_MG_9365.jpg

_MG_9371.jpg

_MG_9374.jpg




Secret

TrackBackURL
→http://mindphoto.blog.fc2.com/tb.php/680-5e4dac3b