31日(日)に九重天狗ヶ城に朝駆けしました。
牧ノ戸駐車場迄はすんなり来れましたが、駐車場はがちがちに凍っており、登山口もかなりの積雪でした。

沓掛までの登りは積雪により普段よりは歩きやかったのですが、そこから先はかなりの積雪で西千里ヶ浜〜御池までは今期一番の積雪ではないかと思えるほどでした。
また久住避難小屋から先は積雪と吹き飛ばされる程の強風が吹いており、天狗山頂まで非常に苦労しました。

天気予報では午前中は晴れ予報でしたが、残念ながらこの予報は見事に外れました。
山頂ではご来光時はもちろんですが、陽が昇ってからもずーっとガスに包まれたままでした。

前回の待機時間は4時間でしたが、今回は何と5時間です。前回は待機の後に青空が広がりそれなりに撮影できたのですが、今回はガスに翻弄され、5時間待って撮影できたのは僅かな時間でした。
3時間を経過した9時を過ぎても一向にガスが取れないので、撃沈を覚悟してblog用の写真撮影をして、青空が広がるのを待ち続けました。というのも、時々青空が見える瞬間があり、これまでの経験ではこうなると青空が広がるのは時間の問題となる事が多く、こちらも我慢のしどころで、天気予報では午後から曇りとなっていましたのでダメかなと思いつつも青空が広がるのを期待して待ち続けました。
しかし、期待は結局裏切られ5時間待って撮影できたのは青空が広がった僅かな時間で、撮影枚数は20枚程度でした。

山で出会った方々

「九重山行クラブ」のボッチさん、「ゴリの気まぐれ日記」のゴリさん、「くじゅう連山のひよっこ」のryonaさん、「くじゅうを山歩」のsanpoさん、「higetiasのエンジョイ・ライフ」のhigetias&mamatias御夫妻、「赤毛日記」のなおさん、「ようこそ九重連山へ」の永松さん、「PHOTO旬彩」のPIEZOさん、1人ですけど、なにか?」のnacchi***さん、「ノリのフィールドノート」のノリさん、「山靴手帖」の山靴さん(談話室にて)

20150131-_MG_0901.jpg

20150131-_MG_0902.jpg

20150131-_MG_0905.jpg

20150131-_MG_0906.jpg

20150131-_MG_0909.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://mindphoto.blog.fc2.com/tb.php/735-23446038