| 写真 |
いよいよ桜撮影のはじまりです。昨年、これまでに行ったことのない場所をいくつか開拓できましたので、今年もまだ行ったことない所を中心に、そしてこれまで行った所でもう一度行きたい場所をあげて計画を練っています。問題は行ける日に天候がどうなるかですね。

今回は当初、山口に遠征予定でしたがお目当ての桜が満開になるにはもう1週あとのようでしたしたので、急遽予定を変更して豊前青豊園の河津桜の撮影に切り替えました。混雑しそうなので早朝に行く予定でしたが、夜から降り出した雨があがり、青空が見えるようになるのは9時過ぎのようでしたので、のんびりと行くことにして着いたのは10時を過ぎていました。しかし、空は曇ったままで、天気予報は外れたかな〜と思いながら、少し車で待機してから撮影に向かいました。

入り口で撮影をしながら何度も空を見上げていましたが、少しづつ青空が見える様になり、青空が広がるのは時間の問題となり、元気を出して撮影をしました。

花の撮影は曇りよりも青空が欲しいところですが、前日からの雨で桜には沢山の水滴がついていましたので、青空が出るまではその水滴を絡めた撮影を中心としましたが、こういう時に限ってマクロを持ってきていませんでしたので、狙いからはほど遠い写真になってしまいました。それとフラッシュもあった方が良かったでね。

20150314-100912_XT12398.jpg

20150314-102952_XT12403.jpg

20150314-100939_XT12399.jpg

20150314-103103_XT12405.jpg

20150314-103143_XT12408.jpg

20150314-103544_DM32961.jpg

20150314-103300_XT12410.jpg

20150314-103611_XT12412.jpg

20150314-103755_XT12414.jpg

20150314-104202_DM32970.jpg

これらの写真は園の入り口手前で撮影したもので、青空が見え始めるまでここで時間調整をおこないました。地面が濡れていなければ仰向けになって撮影したいなと思いました。(^^;)




Secret

TrackBackURL
→http://mindphoto.blog.fc2.com/tb.php/767-349c92e0