17日(日)に雲仙のミヤマキリシマ撮影に行きました。雲仙は10年前以上に紅葉の時期に仁田峠まで来たことがあるだけで、山に登っていませんので、経験豊富なアカデミオさん、大暇さんに交通経路や登山路のアドバイスを頂き、1人で初登山に挑戦です。前日の雨と気温低下で雲海が出るかな〜と思い朝駈けとも思いましたが、ここでの登山経験がないので、朝駈けは諦め陽が昇ってからの入山としました。

20150517-070632_XT13916.jpg

仁田峠からの登山口でファーストショット、朝の柔らかな光に照らされて綺麗でした。

20150517-071313_XT13919.jpg

20150517-074630_XT13923.jpg

高度を順調に上げていく中で下界を撮影したものです。天気は良いのですが、黄砂・PM2.5の影響か霞んでいます。

20150517-075604_XT13930.jpg

今回の登山で登山路がだいたい理解できたので、次回は朝駈けをして雲海に包まれた模様を撮影したいものです。

20150517-080759_XT13932.jpg

このあたりから少しずつ青空が見え隠れするようになってきました。

20150517-080959_XT13938.jpg

光が柔らかく花が綺麗で朝の空気が気持ちがよかったです。

20150517-081047_XT13940.jpg

20150517-081309_XT13945.jpg

昨年ここに来たGinさんや大暇さんの写真に比べてややミヤマキリシマが少なく感じます。

20150517-081338_XT13948.jpg

平成新山。昨年のGinさん、大暇さんが撮影したガスがこの平成新山を包み込む写真を見ていたので、前日の天気から期待していたのですが、登山開始も遅かったこともあり、同じような光景を見ることはありませんでした。
こうしてみると何となくあの「槍」に似ているように感じます。

20150517-081545_XT13951.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://mindphoto.blog.fc2.com/tb.php/834-71601f59