18日(日)、九重天狗ヶ城に朝駈けしました。
台風の影響で天気予報がコロコロ変わり行くかどうか迷い、今回も「天気予報の神様」にお尋ねするとOKの返事があり、行くことにしました。しかし自宅周辺では金曜日の夕方まで雨が降り続いており、自宅を出発する時も雨が降っていました。行く途中で睡魔が襲ってきて我慢できず仮眠、目を覚ますと雨も上がり空を見上げると綺麗な夜空でした。これは絶景になるかもと眠気も覚め、先を急ぎました。九酔渓を通り抜けた所からガスで視界がきかなくなりましたが、長者原駐車場を過ぎるとだんだんとガスも取れてきて、牧ノ戸駐車場で空を見上げると満天の星空でした。

山頂で星撮影をするために急いで入山しましたが、展望台を登り切った所位から上空をガスが覆うようになり、駐車場で見た満天の星空という訳にはいかなくなってきました。それでも、台風が通り過ぎた後の絶景を期待して先に進み、避難小屋で着替えをして天狗ヶ城山頂に4時前に立ちました。

上空には星空が見えていましたので、急いで星撮影をします。レリーズを持ってこなかったのでちょっと苦労しました。
星撮影最中に山頂はガスに覆われるようになり、期待した朝焼けは見ることが出来ませんでした。

20150718-040654_XE20283.jpg

20150718-041110_XE20285.jpg

20150718-043950_XT14202.jpg

今回は僅かに焼けそうになっただけでした。

20150718-044134_XT14203.jpg

大船の上級にある雲の形が面白かったです。

20150718-044702_XT14209.jpg

20150718-052102_XT14212.jpg

ご来光の時間にガスが流れ込んできてThe End でした。

20150718-053042_XT14216.jpg

20150718-053343_XT14224.jpg

20150718-053747_XT14227.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://mindphoto.blog.fc2.com/tb.php/863-5924f07e