3月5日(土)河津桜の撮影に行ってきました。
梅と桜、どちらにするか迷いましたが、ピーク直前の河津桜の撮影に行くことにしました。

家を出る頃はやや雲が多い天気で、またかという思いもありましたが、現地に着く頃には綺麗な青空となりました。♪

昨年訪れた時はややピークを過ぎていましたが、今回はドンピシャリでした。

既に多くの人が訪れていましたが、常連と思われるカメラマンは早朝から来てじゅっくりと一箇所でメジロを狙っているようでした。鳥を撮る人達のレンズは凄かった!

昨年も訪れているので、だいたいの地形はわかっているので、朝の柔らかい光の内に一通り撮影して、自分もメジロ撮影に挑戦しようと思い、撮影を開始しました。

桜はピーク直前かピークと思われ、河津桜はソメイヨシノよりもピンが濃いので青空の下でとても鮮やかに咲き誇っていました。

2016-03-05_09-27-10.jpg

河津桜はヨメイヨシノと違って木が低くく、また全体がモコモコしているのでどういう風に撮るのか思った以上に難しい。

2016-03-05_09-31-56.jpg

去年と比べて菜の花が少ないような気がします。

2016-03-05_09-34-23.jpg


2016-03-05_09-35-36.jpg

2016-03-05_09-39-44.jpg

昨年はデジタル一眼で撮影している人がそれなりにいましたが、今年は少ないです。デジタル一眼で撮影している人は少数でほとんどがメジロ狙いのようでした。桜を撮影している人の多くはスマホとミラーレスでした。時代の流れでしょうか。

2016-03-05_09-40-09.jpg

全体を見て廻る途中でメジロが撮影をしている人がいましたので、仲間に加えていただきました。

2016-03-05_09-55-28.jpg

メジロが飛び立った瞬間ですが、こちらを向いていれば very good でした。

2016-03-05_09-56-32.jpg

メジロ撮影の時は200mmに2倍のテレコンを装着して撮影しましたが、カメラが重く、難儀しました。それに200mm単体よりもピント合わせに時間がかかり、またピント精度も単体よりもやや落ちるので、こういう時は 100 - 400 mm が欲しいと思いました。

2016-03-05_09-57-52.jpg

2016-03-05_09-58-40.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://mindphoto.blog.fc2.com/tb.php/975-9ce5c5fe