| 写真 |
今回は標準ズームを富士、広角&望遠をCanonnと言う形で撮影に臨みました。
全体的な印象はCanonは写真を撮っているという気にさせてくれます。富士も悪くはないのですが、一番気になるのはやシャッターフィーリングです。富士に完全に切り替えるにはここを何とかして欲しいです。
それと今回分かったのですが、橋を照らす強力なライトにレンズを向けると、富士の標準レンズではゴーストが出て使えませんでしたが、Canonの広角では流石で全くそのような事がありませんでした。

2017-04-08_16-31-15.jpg

川下にあった川霧が徐々に川上にあがってきて、その川霧の中を遊覧船が進みいい感じになってきました。

2017-04-08_16-45-46.jpg

2017-04-08_16-33-55.jpg

2017-04-08_16-50-22.jpg

2017-04-08_17-04-11.jpg

2017-04-08_16-54-40.jpg

2017-04-08_18-55-24.jpg

2017-04-08_18-58-31.jpg

2017-04-08_19-08-47.jpg

2017-04-08_19-15-28.jpg

2017-04-08_19-27-19.jpg

2017-04-08_19-30-37.jpg

2017-04-08_19-45-46.jpg

【上の写真は富士の標準レンズで撮影したものです】

| 写真 |
見るには美しい桜並木と錦帯橋ですが、いざ撮ってみるとこれがなかなか難しかったです。(自分のセンスの無さ、テクニックが足りなかったということです)

2017-04-08_16-28-29.jpg

2017-04-08_16-41-13.jpg

2017-04-08_16-55-05.jpg

2017-04-08_17-07-13.jpg

2017-04-08_17-45-57.jpg

2017-04-08_18-46-10.jpg

橋を照らすライトが強力でこの処理がなかなか難しかったです。うまく処理をしないと、フレアー・ゴースト・白飛びとなってしまいます。

2017-04-08_18-50-10.jpg

2017-04-08_18-52-09.jpg

2017-04-08_19-03-19.jpg

2017-04-08_19-24-31.jpg

2017-04-08_19-24-31.jpg



| 写真 |
今回の山口桜巡行のメインの錦帯橋です。駐車場のことや現地での状況が分からないので、少し早めに現地入れしました。
これから夜まで時間が長いので、休憩と少し腹ごしらえをと思って喫茶を探したのですが、それらしき店がありません。何とか見つけたのが凄い店で。。。。。。。普段ならちょっと引いてしまうような店に入りました。(^_^;) これなら山鹿の方がお洒落な店がいくつかあり、こちらの方が有名なのにと思うのでした。

さて、ライトアップまで時間があるので、取りあえずゆっくりと見て廻ることにしました。

2017-04-08_16-03-24.jpg

2017-04-08_16-04-50.jpg

この日は青空見えないので背景も白っぽくなりますが、その状況を踏まえて撮影・現像をしました。

2017-04-08_16-04-27.jpg

2017-04-08_16-05-27.jpg

2017-04-08_16-08-37.jpg

2017-04-08_16-18-48.jpg

2017-04-08_16-21-48.jpg

2017-04-08_16-22-32.jpg

2017-04-08_16-24-25.jpg

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、温度がややあがり、川から水蒸気があがってきて幻想的な感じになってきた所に、船が入って来たところを撮りました。

2017-04-08_16-24-51.jpg


清流線鉄道は数年前にとあるblogでその存在を知り、それ以来、桜の時期になると毎年撮影候補にしていましたが、遠いと言うことと天気や見頃のタイミングが合わずこれまで撮影を先送りにしていました。
今年もタイミングが合わないな〜と思っていましたが、ひょんな事から写友のSくんから錦帯橋の撮影話が持ち上がったので、それに便乗して長年の思いを実現させることにしました。

この日は生憎の天気でしたが、今後のためのロケハンのつもりで行きました。
沿線沿いにはいくつかのポイントがあるようですが、錦帯橋も初めてなので勝手が分からないため早めに着く必要がありますので、今回は菜の花と桜と列車が撮れるところ1ヶ所のみとしました。

2017-04-08_14-13-05.jpg

2017-04-08_14-36-18.jpg

2017-04-08_14-27-27.jpg

2017-04-08_14-39-40.jpg

列車の模様がいいです。

2017-04-08_14-36-49.jpg

2017-04-08_14-56-24.jpg

この列車の模様が気に入りました。菜の花と桜をイメージした模様がここの風景にピッタリです。

2017-04-08_14-57-37.jpg

2017-04-08_14-57-45.jpg

2017-04-08_15-02-41.jpg

今度は時間をかけてゆっくりとポイントを回ってみたいですね。

| 写真 |
今度は領家の1本桜です。以前、この桜の情報を得て、今回と同じように徳佐八幡宮を出て探したのですが、どうしても探しきれずに諦めた経過があります。今回はアカデミオさんの記憶と、地元の方々に聞いてようやく探し当てました。
残念ながら見頃には早かったようですが、田んぼの中にぽつんと1本咲く桜はなかなか風情があります。あらたな撮影地が撮影ノートに加わりました。

2017-04-08_11-46-26.jpg

2017-04-08_11-46-41.jpg

2017-04-08_11-46-53.jpg

2017-04-08_11-49-51.jpg

2017-04-08_11-50-58.jpg

2017-04-08_11-50-19.jpg