昨年、九重山での紅葉は出来ずにいたので、久しぶりに山の紅葉撮影ということもあり、紅葉が綺麗なところで立ち止まり撮影をするのでなかなか前に進みません。九重山の紅葉とは趣が違い撮影枚数が増えていきます。

2017-11-03_10-40-16.jpg

2017-11-03_10-48-56.jpg

2017-11-03_10-48-44.jpg

2017-11-03_10-52-43.jpg

2017-11-03_12-32-17.jpg

2017-11-03_13-16-19.jpg

2017-11-03_13-18-03.jpg

2017-11-03_13-19-27.jpg

2017-11-03_14-13-32.jpg

2017.11.12 英彦山 Vol.1
11月3日に英彦山の紅葉を撮影しました。
大暇さん、kuuさんが英彦山に行くとのことでしたので、アカデミオさんと便乗させていただきました。
かねがね英彦山には紅葉と霧氷撮影に1度は来てみたいと思っていましたが、コースも全くわからないのでこれまで1度も足を踏み入れたことはありませんでした。

今回はメジャーコースではなく、裏英彦山コースで森林の中を歩くコースで、紅葉の落ち葉がとてもきれいでした。

2017-11-03_08-26-59.jpg

2017-11-03_08-37-36.jpg

2017-11-03_08-34-39.jpg

2017-11-03_08-39-56.jpg

2017-11-03_08-47-38.jpg

2017-11-03_09-07-42.jpg

2017-11-03_09-09-15.jpg

2017-11-03_09-50-30.jpg

2017-11-03_09-53-28.jpg

2017-11-03_09-57-36.jpg

2017-11-03_10-08-31.jpg


第一橋梁の撮影ポイントから第一橋梁を通過して第二橋梁を通過する列車を撮影。
その後、第三橋梁に向かいます。これがナビではなかなか見つからず、ネットで何回かググりようやくポイントを探し出しました。
第一橋梁と違って撮影ポイントが限られることから、カマラマンは私を含めて4人と少なかったです。

2017-10-28_14-26-34.jpg

2017-10-28_15-43-22.jpg

2017-10-28_15-30-51.jpg

2017-10-28_15-50-04.jpg

2017-10-28_15-50-13.jpg


只見線第一橋梁の撮影ポイントの駐車場に着くと、ぞろぞろとカメラマンがポイントから戻って来てます。
どうやら列車の通過が終わったようです。
朝の撮影を終えてここに来るまでに撮影をしながらだったので朝の通過時間に間に合わなかったようです。それでも、1時間くらい待てば、次の列車が来るかと思い、ポイントに行ってみることにしました。
ここは観光客も多くポイントがきちんと整備されていて、列車の通過時刻の表示もありました。
それによると、次の通過は3時間後となっていました。しまった!と思っても後のまつりです。
それに紅葉の見頃にも早かったようで、福島まで来て撮り鉄かという思いと、九州ではみられない光景なので、九重で鍛えられた粘りで通過時間迄待つか迷いましたが、天気も今一なので待つことにしました。
待つと決めてからは、4つのポイントでじゅっくり撮りながら、読書と軽食を食べながら待ちました。

2017-10-28_09-52-52.jpg

2017-10-28_10-05-53.jpg

2017-10-28_09-58-18.jpg

2017-10-28_10-33-23.jpg

2017-10-28_10-34-50.jpg

2017-10-28_13-05-30.jpg

待つこと約3時間あまり、やっと列車の通過です。

2017-10-28_13-05-43.jpg

2017-10-28_13-05-48.jpg

次の列車通過がそれからさらに約90分後でしたが、さらに粘りました。(^_^;)

2017-10-28_14-23-18.jpg



土曜日から天気は下り坂。小野川湖での撮影を終えた時点はまだ青空もみえていましたが、曇の様子からこの後は確実に崩れていく事を思わせます。それで、当初の計画を変更して撮り鉄で有名な「只見線」で撮り鉄をすることにしました。
小野川湖からは結構な時間がかかりますが、東京出張に行った際に只見線の紅葉ポスターを見たことがあり、せっかくの機会ですのでチャレンジすることにしました。

只見線の撮影ポイントに行く迄の途中も素晴らしい景色が広がっており、何度も車を止めて撮影をしました。これが後になって響いてきました・・・/
撮影する間にやはり青空が見えなくなり曇り空に変わって行きました。

2017-10-28_06-44-32.jpg

小野川湖で撮影を終えて次に向かおうと駐車場に向かっていると白樺の木が目にとまり、九州ではみることがないので撮影してみました。

2017-10-28_07-37-49.jpg

2017-10-28_07-38-21.jpg

2017-10-28_07-44-47.jpg

2017-10-28_07-46-01.jpg

2017-10-28_07-47-03.jpg

2017-10-28_07-47-37.jpg

2017-10-28_07-51-00.jpg

2017-10-28_07-52-15.jpg

2017-10-28_07-59-47.jpg